2012-01-01から1年間の記事一覧

システマ備忘録

まずは、緊張とはなんぞや、というはなし。リラックスしようと意識しすぎてしまうと、逆に体が動かなくなってしまう。ちょっとぐらい力んでもいいから、とにかく動き続けること。 んで、メイン。トレーニングナイフ使ってさしたりさされたり。ナイフ持った相…

ブログ移転します

http://gorioshi.hatenablog.com/ 久しぶりはてなをのぞいたら、新しいブログサービスが始まっているようなので、そちらを利用することにしました。

本日のレビュー「自省録」

自省録 (岩波文庫)作者: マルクスアウレーリウス,神谷美恵子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/02/16メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 118回この商品を含むブログ (155件) を見る「哲人王」とも評される、古代ローマの皇帝の格言を集めた本です。と…

アメリカの話

11歳から14歳まで、計4年弱ほどアメリカで過ごしました。親の仕事の都合です。向こうでは現地の小中学校に通っていました。当然、授業も英語です。最初は授業についていけず、落ち込んだり腐ったりもしました。けれど、最終的にはそこそこなんとかなり…

本日のレビュー「AIR」

AIR - PSP出版社/メーカー: プロトタイプ発売日: 2007/11/22メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログ (35件) を見る学生時代にハマりすぎて、しまいには「私をコミケに連れてって、むしろ自分で行く」というようになってしまいま…

リア充への道

一日中、筋肉という筋肉が悲鳴を上げている。特に腹筋。単なる筋肉痛なのか、それとも食べ過ぎで胃腸が弱っているのか、どっちにしろ地獄の苦しみ。あれか、「いやー筋肉痛ちょーやべーわ。マジ仕事になんねーっすよー」とか「いやー、俺って結構のめりこむ…

本日のレビュー「半神」

半神 自選短編作品集 萩尾望都Perfect Selection 9 (フラワーコミックススペシャル)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/02/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (22件) を見る萩尾望都の最高傑作 「偽王」が…

おまけ:リア充になるためにやったこと

僕が「いくらリア充っぽいことやったって、リア充にはなれねーよ」と思い至るようになったか、参考までに「リア充になろうとやったこと」を列挙してみます。 ・とりあえず30kgほど痩せてみた ・生徒会と協力して、校内向けの広報誌を作ってみた。 ・空手始め…

本日のレビュー:「僕が恐竜だったころ」

ぼくが恐竜だったころ (ほるぷ創作文庫)作者: 三田村信行,佐々木マキ出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 1989/12メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る知る人ぞ知る、児童文学界のトラウマメーカー、三田村信行の作品(「おとう…

こんなこと書いている時点でダメだろうとか突っ込むの禁止

リア充をリア充たらしめるものとは、「自分がリア充だ」という「確信」である。「リア充ことを幾ら繰り返しても、決してリア充へは到達しない。などということをダラダラ書いていきます。そもそも「リア充」という定義は曖昧です。一口に「リア充」とは言い…

昨日は一日外出していた

脳内BGMにダブルラリアット流しながらただまわることを繰り返したり、目につく端から人の右肘を極めてみたり、横浜駅西口近辺で街を歩くリア充どもに羨望のまなざしをむけたり、とにかく家に戻ったのが日付が変わってから。しかも、帰宅後すぐに書いたのはい…

疲れた

肉体的にも精神的にも疲れているので、更新できない。

テルマエ・ロマエが面白かった件

ひっさしぶりに爆笑した映画だった。以下、面白かったポイント ①ギャグ:合間合間に出てくる小ネタが面白い。無意味に繰り返すテノールとか。無駄にこってるBilingalマークとか。実際、観客結構笑ってたし。 ②キャラ:コメディといいつつ、主人公の苦悩に共…

小学生の頃

スマホから初の更新。フリックは楽しい。慣れるまでがちょっと戸惑う。 ようやく自分語りをはじめたい。まずは子供の頃から。小さい頃からデブと言われ続けて、いじめられていた。こっちも黙っているんじゃなく。言ってくるやつには容赦なく向かって毎日のよ…

本日のレビュー(仮)「あなたの人生の物語」

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)作者: テッド・チャン,公手成幸,浅倉久志,古沢嘉通,嶋田洋一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/09/30メディア: 文庫購入: 40人 クリック: 509回この商品を含むブログ (401件) を見る人生に影響を与えた本第2弾。 …

自己紹介

というわけで2回目。さっそく自分語りをはじめることにする。 まずは自己紹介。語られる対象となる「僕」とはどういう人間なのか、自分自身で確認する。 名前(HN):gorioshi (「金田一少年の事件簿」の短編に出てくるキャラからとった、もう10年以上使っ…

本日のレビュー「イリヤの空、UFOの夏」

イリヤの空、UFOの夏 その1 (電撃文庫)作者: 秋山瑞人,駒都えーじ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2001/10/05メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 185回この商品を含むブログ (342件) を見るというわけで、本日のレビュー(仮)。正式名…

何を書くのか。そしてなぜ書くのか

さて、毎日更新すると宣言したものの、書くにあたってはテーマが必要である。当面は、下の2本で行こうと思う。 ①リア充目指して30kg痩せたけれど、結局何も変わらなかった話 ②自分の人格形成に影響を与えたと思われる、著作・音楽・etcの紹介。①については…

というわけで ※今日のエントリは下から読んでください

ケツさえ拭くなら何言ってもいい(違)という精神の下、もうちょっとこのブログを更新してみようか、という意思が生まれてしまった。具体的には、毎日更新する。 いや、「更新する」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜなら、オレや、オレたちの仲間は、 …

そして上杉隆の話

なんか講演やってたんで聞いてみた。そしたら、意外と目から鱗だったんで、整理の意味もかねて書いてみる。テーマ:ジャーナリスト志望の若者に向けたアドバイス 印象に残ったこと: ・ジャーナリズム(オピニオンを提供)と、ワイヤーサービス(客観的な事…

ニコニコ超会議に行ってきた ※注:今回のエントリは、普段よりもねたみとそねみと自分語りが多くなっております

朝から天気がよく、無性にどこかに行きたくなって。都合よく超会議があると知ったので、行ってみることにした。そして、着いた瞬間感じたアウェー感。なんでカップルがデートコースで来ているんだろう。しかも、結構たくさんいるし。。。。。。とは言ったも…

システマ備忘録

今日のキモは、アタマで考えることと、実際やることは違うってこと。考えすぎてしまうと、せっかく体ができていてもわからない。自分の動きが見えずに、こうあるべき、という思いに縛られちゃう。 やったことは、緊張している部分をピンポイントで見つけて、…

システマ備忘録

今日は椅子を使ったエクササイズ。背もたれと座る部分の間の、わずかな隙間をうねうね抜けたり。胸の辺り、肋骨でハマってまう動けなくなった。けっきょくなんとかはなった。この辺がたぶん緊張するんだろう。あとは、椅子に座ったまま後ろにローリング。目…

ヘルタースケルター (Feelコミックス)作者: 岡崎京子出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2003/04/08メディア: コミック購入: 46人 クリック: 3,901回この商品を含むブログ (331件) を見るとりあえず読め。沢尻エリカ主演で映画化、とか関係なく。リア充ご用達?…

*1334575965*非リアが考える仕訳

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 資産 │資本 ・自分が持ってる価値・コネ │・ルックス ・っつーか、資本+負債 │・学歴 (以下略) │・性格 │・コミュ力 │負債 │・合コン誘ってくれる友達 │・アドバイスしてくれる友人 │・合コン誘ってくれる…

今日の話は詰まる所、「自分は人様に『勉強してる』って威張れない」それだけの話です。興味なければ、ここで読み終わったほうがいいと思う。さて、自分が勉強していることを威張れない話。以下、それについて語ります。 結論から言うと、いくら勉強しても、…

調子のって、自分にとっての「道」とか語っちゃったいました。さらに調子のって「武道論」みたいなもんを語りたい。その前に、これまで己が歩んできた「武道」をまとめてみます。結論から言うと、武道始で変わりました。「キモオタ」が「武道ができるキモオ…

システマ備忘録

気付けば一ヶ月ぶり。今日のテーマは回復。打たれて痛かったら、一杯呼吸しようねってこと。特に印象に残ったことは2つ。 1つめ、人間のからだって結構頑丈。結構思いっきり腹殴ったり、寝ている相手の肋骨とかの上に立っても、案外大丈夫。骨折れたりしな…

久しぶりにデミアンを読み返す

例えば全知全能の神様に、「貴方の人生の意味とは『左の鼻にピーナッツを突っ込んで、右足だけでケンケンしながら死ぬまでウピョーと叫ぶこと』です」と言われたらどうする。大人しくうぴょーと叫ぶだろうか。 三木清の「個性について」っていうエッセイは、…