システマ備忘録

下書きから公開に変更できない、むふぅ。

それはそうとして。今日は何となく、普段より体の調子が悪かった。ただ、調子が悪いときは悪いなりに動くし、良いときは良いときなりに動く。こういうのは、できる/できないっていうデジタルな二元論じゃなく。できるとできないの間を揺れ動いている、アナログ的なもんなんだろう。

さて、今日の練習。キモは相手の動きを感じとること。
最初は腕立てやらスクワットやら。とにかく動きはゆっくりと。辛いからといって急がない。動きのはじめから終わりまで、ゆっくりと、均一のペースで。辛ければ、呼吸をたくさんして、緊張を逃がす。

その後は、二人一組。一方が相手の指をつかんで、適当に動く。もう一方は相手の動きに逆らわずに、ついていく。

ポイントは全身を動かすこと。肩から先だけを動かさない。肩から先は軽く脱力して、その感じを保ちつつ、相手の動きにあわせて全身を動かす。

とは言うものの、難しい。相手の動きに対応しようとして、
オーバーに動きすぎてしまったり。かといってこっちが動かす方になると、こっちは動かしてるつもりはないのに、相手は動いてしまいビックリ、みたいな。

自分自身、どうしても肩から先だけで動いてしまう。もっと全身使いたいなぁ。