システマ備忘録

今日のテーマは、自分の動きの精度をあげること&筋肉を使わない体の動かしかた。
まずは、寝転んだ状態で、地面を押さずに寝返りする練習。手足を遠くに伸ばすイメージで、体の動きはそれについていく。感じとしては、「寝転んだままテレビを見ていて、ちょっと向こうにあるリモコンに手を伸ばした。そのままゴロリン」
次は地面を押さないスクワット。しゃがんだ状態から、腰を後ろに落とす。すると後ろに下がりつつ腰が上がる。その状態で、膝の力を抜くと、反動で上半身が持ち上がる。
おまけで呼吸の勢いで立ち上がるスクワットもやる。この辺自分の腰の動きが、全身に伝わらない印象。どっかに力が入っているらだとおもわれる。
最後は二人で向かい合い、一方が相手の体を動かして、もう一方はただされるがままにで、相手の力を感じる練習。やっぱさわられると緊張する。