システマ備忘録

普段と比べて、5割り増しぐらい疲れた。暑かったり動き激しかったりよりも、とにかく脳みそ使う。体使いながら頭フル回転させると、死ぬる。
余談ついでにもうひとつ。僕は、これまで下半身をリラックスさせていなかった事が判明。バランスが崩れそうなときに、両足で踏ん張ってしまう。すると固まっている足と力がかかる部分の中間aka腰が曲がってしまう。対策としては踏ん張らずにスクワットの要領で膝を屈伸させる。あるいは思いきって倒れてしまう。中途半端に力いれて立っているよりも、転がったほうが体も自由に動く。
さて、ようやく今日のテーマ。時間をフルに使って棒遊び。全身をリラックスさせたまま、棒を全力で握ったりねじったり。必要最小限の筋肉を使う練習、とのこと。
あとは、棒をつかって相手を制圧する練習。テコの原理で相手の間接をロックしたり。立っている相手を棒をつかってバランス崩させたり。肝は棒を通じてどんな力が伝わっているか、常に意識すること。その他色々あったけど、内容濃すぎてまとめられん。