追記

芋虫見た直後にスヌーピー観たら、得るところがあったので備忘録。
つまるところ、「人間の定義とはなんぞや」と言う話。
スヌーピーは、人間らしく考え、人間らしく行動し、時には人間以上に考えるけれど犬。
一方で芋虫のほうは、両手両足なくした上に、聴覚までなくしたけれど、人間じゃないって言っても賛成する人はいない、と思われる。
スヌーピーの見た目が明らかに犬だ、っつー話も有るけれど。じゃあ、芋虫はあなたと同じ人間ですね、と言われて「はい、そうです」ってのも素直に頷けない。
言ってみりゃスヌーピーは「限りなく人間に近い亜人間」であり、芋虫は「限りなく亜人間に近い人間」である。
となると、どっちがより人間っぽいのかしらん。
全く関係ないけれど、キャタピラーっつー映画は「世間とちょっと変わった夫を持った奥さんが、戸惑いながらも毎日を過ごす物語」としてみれば、思ったより楽しめることに気付く。なんていうの、非日常系コメディ、みたいな。