絶賛風邪引き中!

明け方近くまでTRPGやったのがまずかった。微熱は続いていませんが頭がボンヤリします。かるーい、かるーい、恋愛病かもしれません。すぐに手当てをしないと。

ガラリと話は変わって。えてして他人ってのは、こっちの都合に関係なく評価を下しやがります。趣味にせよ仕事にせよ。エスパー真美に「心血注いでも駄作は駄作、鼻歌混じりで描いても傑作は傑作」っつーセリフがありましたが。

他人に作品を公開するってーのには、常に思いもよらない評価を下されるリスクがあるわけで。へ足すりゃ全く理解してもらえない、ってこともあります。

個人的には喧嘩商売の入江無一みたく、とことんまで他者を排除してしてひたすら己の道を突き進む、っつーのが理想ですが。まぁ無理です。

となるとどうするのか。自分の場合は妥協点を決めています。「この一点だけは絶対に評価されたくない。その代わり他の部分はどう評価されてもかまわない」みたいな。日常的なコミュニケーション程度じゃ、相手はそんな深くまで見てきやしません。せいぜい表面をチラっと見る程度です。薄皮一枚切られても死にはしないし。

あれだな、トーキョーN◎VAのキーとペルソナ。外から見える自分と、自分の本質は違う、みたいな。

何言ってるか分からない? 書いてるこっちも分かっちゃいませんよ。